2391643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

スイートポテト

おはようございます。

お隣の菜園でとれたサツマイモのおすそ分けです。

我が家ではサツマイモは作っていないので嬉しいです。

サツマイモ.jpg

ころっとしておいしそう。

ふかして食べてもよさそうですが、前から作ってみたかったスイートポテトを作ってみることにしましたよ。

参考にさせて頂いたのはCOOKPADのケーキ屋さんのスイートポテトです。

サツマイモは皮をむき、1.5センチ程度にスライスして水につけ、あくを抜きます。

スイートポテト1.jpg

鍋にサツマイモを入れて水を満たし、竹串がすっと通るまでゆでます。

湯を切り、サツマイモが熱いうちに細かくつぶします。

まず無塩バター30gを入れて良く練り、続いて

生クリーム大さじ4
グラニュー糖 60g
塩少々を加えて弱火にかけます。

さらに練って水分を蒸発させたら火を止めます。

すこし冷えたら、卵黄1個分とバニラエッセンスを加えました。

ラム酒を加えるとさらにいいみたいです。


スイートポテト2.jpg

形を整え、天板に並べ、表面に卵黄を水少々で溶いたものをはけで塗ります。

スイートポテト3.jpg

180度に温めたオーブンで20分ほど焼いたらスイートポテトの出来上がりです。

スイートポテト4.jpg

スイートポテトを自宅で作るのは難しいと思っていましたが、意外に簡単に出来ました。

おいしいスイーツです。

残りは1個ずつラップにくるんで冷凍し、時々出して、おいしく食べる予定です。



2011年11月9日


© Rakuten Group, Inc.